【初心者】ハンドメイド販売をはじめての感想、雑感

月収、年収アップの為に毎年何かに挑戦するようにしています。

振り返ると下記のことに挑戦しました!

2016年→転職 2017年→株取引 2018年→ハンドメイド販売 2019年→ブログ&note販売(できたらいいな!)

2016年に転職し、一応給料ダウンは免れたものの、 全然自分が思っている月収を稼ぐことができていません。 また、自分自身会社員としての自分の能力はあまり高くないんだろうなぁと感じていました。

そこで会社員として年収アップを目指すのではなく、副業で年収アップを目指そうと思い立ちました!

各年それぞれやったことを今後更新していこうと思ってます。

まず、昨年(2018年8月頃)より始めたハンドメイド販売について。

【販売したもの】結婚式で使用するペーパーアイテム

結婚式の準備で自作したものを、ハンドメイド作品として少しブラッシュアップし、 販売することにしました。

【販売にあたって気をつけた点】 その際気をつけたのは、ニッチであること 他の人の価格設定に合わせること (安さ勝負しないこと) 安さで売れても嬉しくないので、 あまり安くない設定しました。

【販売経路】メルカリ、minne、creema 初めはメルカリに出品し、 最初に売れたのは1週間くらいでしょうか。 本当に嬉しかったのを覚えています。

【売上】 そこから月に数件から数十件の注文があります。ただ単価が低いものなので、売上自体は半月で3万円程度です。

【ハンドメイド販売を始めて良かったと思った点】

①少額でも稼ぐという感覚が身につく

②お客さんに喜んでもらえ、自信がつく

③適正な価格で物を買うべきという考え方になった

④お金を稼ぐことの難しさを知った

⑤自分に全ての裁量があるので、売れた時や上手くいったときの達成感がある -会社員だとやれる範囲が限られているので、どうしてもやらされ仕事になってしまう →面白くなく、生産性がない。 やらされ仕事でない人はできる人のイメージだけど、そうは言っても自分はなかなか厳しかった

【今後の展開】 これからも細々と続けて、創意工夫を繰り返して、よりいいもの、喜ばれるもの、誰かに必要とされるものを作って販売していきたいと思ってます!

【まとめ】 繰り返しになりますが、お金が少しでも稼げることも良かったし、それ以上に自分の裁量で何でもできるし、逆にやらなければ何も始まらなくて、またお客さん(誰かに)純粋に喜んでもらえるととてもやりごいを感じたし、自信につながったので、始めて良かったと思います。