【妊娠7ヶ月】リアル友人との座談会

先週末にリアルな友人3(私含む)+友人の旦那さん1で私の家で集まって、主に妊娠生活について語り合いました。

その時のことを振り返ってみたいと思います!

友人3(私含む)はみんな同じ学校出身の友人同士、同い年、今年5月に出産予定です。

・友人A 5月中旬出産予定

・友人B 5月上旬出産予定

・私 5月下旬出産予定

・友人Bの旦那さん

【箇条書きで出た話題】

・足つるよね!

私は朝起きて、伸びするとつるけど、友人Aは夜につるらしい

・現在の通勤について

私は結構満員電車なので辛い。友人Aはなんと徒歩圏内だから、問題なしとのこと。友人Bは乗り換え後は始発だから座れるから大丈夫とのこと。

みんなちゃんと楽な方法で通っているんだなぁと思った!通勤の負担とか無い方がいいに決まってるから、あとは家賃との兼ね合いですねー。 また、満員電車を避けるために残業を1時間くらいするとのこと。(私も!!定時あたりは本当に電車混んでいて妊婦には辛いし、なんか怖い。)

・性別わかった?

友人A男の子、友人Bまだ不明、私もまだ不明

そんなもんなんだねー どっちだろう、どっちでも良いなー

・産休いつからとる?

友人A 4月 友人B 4月 私 4月
数日差はあるけど、ここはほぼ一緒!

みんな有休消化はしないで制度通りに休む予定でした(有休が使えればもっと早くに休みたいよー)

・立会い出産する?

友人A まだ悩み中 友人B できたらする 私 たぶんする

・引越し考えてる?する予定?

友人A 産後引越し予定 友人B 産後引越し予定 私 引越し済み

やっぱり子供産まれると、手狭になるから引越し必要なんだなー、友人Bの場合は旦那さんが地方のためついていくとのこと。(別のも結婚して旦那さんについていってしまったけど、まだまだ女の人が仕事辞めてor変えて、旦那さんについていくのが一般的なんだなと思った。)

・仕事続ける?

3人とも育休予定

うん時代ですよねー。私の場合は、保育園にも行かせてあげたいなーという気持ちもあるので、仕事は当分続けるかな。(状況的に続けられればの話ですが。。。念入りな計画が必要かな。)

・体重増加やばくない?

やばいっ!!(私と友人B)

友人Bは糖質制限のものを通販で購入して、体重管理をしているとのこと。この時も糖質制限のケーキを買ってきてくれたんだけど、普通にめちゃうまっ!だった。

・超音波検査ってやらなくてもいいの?

いいんだよ!(2人とも知ってた!)

超音波検査は毎回やらなくてもいいものとのこと。これがあると検査費が高くなるし、時間がかかるので友人Bは3回に1度しかないそう。

知らなかった〜!

【まとめ】

同い年、同じ月に出産予定、同じ学校出身、都内住み、産休育休予定とこれだけ同じ条件でも、不安に思っていることや、今の状況、課題などなどがそれぞれ違って、改めて出産も育児も家庭も人それぞれ、十人十色なんだなぁと感じました。

同じ共通点はもちろんたくさんあるけど、性格や条件、環境が全く同じ人なんでいなくて、自分は自分なりに考えて答えをだしていこうと思いました。ただやっぱりあるあるみたいな共感できる部分はあるから、そこも大切にしていきたいです。