【2019年3月】共働き・妊娠9ヶ月の家計簿公開

<祝>3か月坊主達成!!

我が家の概要

・共働き30代前半

・妊娠9ヶ月

・都内住み

・賃貸

・自動車なし

 

我が家の家計簿使用ツール 

マネーフォワードで口座・カードを自動連携し、日々の支出を管理しています。

NON課金コースのため、口座連携上限数が10口座なので、

あぶれた口座はざっくりと各項目に配分しています。

(また、クレジット決済のため、計上月がずれるが、まぁよしとしています。)

 

moneyforward.com

 

別途、資産管理としてmoney treeを使い始めました。

全体の資産額の把握ができるようになり、夫のモチベーションUPになりました!

マネーフォワードのような口座連携数制限もなく、またビジュアライズもパッと目を引くような色合いで使い勝手には満足しています。

moneytree.jp

 

2019年3月実績

全体支出                 ¥395,875

手元で管理するお金 ¥257,330

毎月決まった支出        ¥138,545円

貯蓄率は、約38%

 

グラフ分析

f:id:omochibou:20190502071817p:plain

2019.3グラフ分析


家賃、食費で41%、3月突出項目として趣味・娯楽、その他、特別の支出が33%でした。3月は、ほぼこれらの項目による支出でした。

食費は相変わらず5万切るまでは遠いなーという感じですが、一応予算6万円には収まりました。4月は産休に入るので更に削減!と思っていましたが、マイナス1万くらいで終わりそうです。買い物に行く回数が多すぎるんですかねー?それとも外食が多すぎるのか?

 

f:id:omochibou:20190502072847p:plain

2019.3予算実績分析


おーぅ。真っ赤っか。。。

保険(子供費)

 楽天で哺乳瓶やら必要なものを購入。予算を1万円くらいに上げてもいいかなー。

日用品

 コンタクトレンズ1年分のため、予算オーバー。

 

趣味・娯楽

 夫婦で旅行したため、予算オーバー。とーっても楽しかったです。旅館も温泉も食事もとっても良くて大満足でした。 また是非行きたいです。

 

健康・医療

 妊婦検診のため(里帰り先での検診になるので、補助券が使用できないため)+夫のイボ治療・花粉症。必要経費。

 

交際費

 産休に入るためのお菓子代分予算オーバー。

 

まとめ

  相変わらず、すごいペイ祭り!!!(ペイペイ・Line Pay・メルペイ・dポイント)おかげさまで夫のお得活動教育に使用させてもらっています。何か買い物がある時にどれが一番得なのか、を選択しながら買うようになりました。この流れでポイ活もいけそうなんだけどなーと思いつつ、私自身があまりポイ活は得意ではないので、積極的に活用できていないのですが、徐々に少しでも活用できればいいなぁと思っています。

 3月は旅行やふるさと納税楽天お買い物マラソンに参戦したため、支出が多めになりました。あと、iPhone10Rに夫婦で乗り換えたため、通信費が7月までいつもより+1万くらいかかる予定になりました。が!めっちゃ使い勝手良いです~!!やっぱりiPhoneいいなぁ。お高いので次回はiPhoneは諦めようと思っていたのですが、丁度3月末の決算期だったので、家電量販店で交渉してなるべく安く手に入れました。

 あとは家計簿つける前は、何となく支出に対して厳しく制限をかける傾向にあったのですが、最近は気持ちよくお金を使えるというか、あんまり節約!節約!って思わなくなりました。全体支出で帳尻が合えばよいか&管理できてればよしと思えるようになりました。3か月坊主は達成できたので、次は6か月継続を目指します!!!Thank you!!!