【赤ちゃんに作ってあげたい】 手づくり小物

節約のためと制作が好きなので、これから生まれる子どもの為に 何か自分で作れないかなーと思い、 調べながら、いろいろと作っています!

今まで初心者ながら、作成したものを紹介します。

①ぬいぐるみ用ニット帽

f:id:omochibou:20190220080258j:plain
ぬいぐるみ用ニット帽

ダイソーの「毛糸でリリアン」を使って、約1時間くらいで作れました。

とっても簡単でしたが、最初と最後は少しガタガタ気味に。。。

計3つ作ってみましたがどうでしょうか?

夫からは「すごい!メルカリで売れるよ!」と大絶賛!され更にやる気がアップ中。

②子ども用パンツ

f:id:omochibou:20190220075445j:plain
子供用パンツ
まだまだ初心者なので、失敗しても(家計が)痛くないように、 これまたダイソーの手ぬぐいを1枚使用して作成しました!

作り方は下記を参照したのですが、模様が反対になっちゃいました。 あと途中の工程がわからなくなってしまって、混乱しました。 atelier.woman.excite.co.jp

③卵型スタイ

f:id:omochibou:20190220080120j:plain
卵型スタイ

こちらもダイソーの手ぬぐいを使用して、リバーシブルで作りました。 こちらのCを厚手の紙に印刷して使用しました。

https://kinisuru.com/PDF/kizu.katagami.pdf

少し手ぬぐい2枚だとペラペラ感がすごいので、 100円均一のキルト芯を使用して作ってみようと思います!

④今後作りたいもの

・ファーストブック

赤ちゃんが最初に手に取る初めての本を 布で作ってみたいです。

・お宮参り用のドレス これが作れたら中々上級者なのでは?と思いますが、挑戦してみたいです。 (ミシンがないので、全て手縫いで作成予定!)

・おくるみ 生地がまだどれを選べば良いがわからないから躊躇しているのですが、いろいろ調べて肌に良さそうな生地で作ってあげたいと思ってます。

まだまだ制作意欲が尽きないので、出産まで後4ヶ月バリバリ作品を作っていきます!