【2019年2月】共働き・妊娠8ヶ月の家計簿公開

<祝>2回目の更新!!

我が家の概要

・共働き30代前半

・妊娠8ヶ月

・都内住み

・賃貸

・自動車なし

 

我が家の家計簿使用ツール 

マネーフォワードで口座・カードを自動連携。現金支払いは使途不明金扱い。

moneyforward.com

 

2019年2月実績

全体支出                 ¥257,797

手元で管理するお金 ¥95,830

毎月決まった支出        ¥156,982

貯蓄率は、約59%

 

グラフ分析

f:id:omochibou:20190403100606p:plain

2019.2グラフ分析


 家賃が大体40%、食費が20%、現金・カードという名の使途不明金が12%で上位を占めています。

家賃は当分はこのまま維持の予定(12月に引っ越したばっかり!)。

食費は15%くらい、5万切ることを当分の目標です。1月と比べてお昼代が高かったため、お弁当(サンドイッチ)を週2回くらい作ることを旦那に提案中です。1月平均300円が600円くらいに上がり、約6,000円くらい食費が増加しました。

使途不明金はなくせるように、新たに財布の口座設定をマネーフォワードでしました!

 

f:id:omochibou:20190403105952p:plain

2019.2予算実績分析



予算と実績はオーバー気味が6項目

 

日用品

 1月計上した子供費が2重計上されていて実際は4000円程なので、問題なし。(予算内) 

 

趣味・娯楽

オーバー額が226円のため、問題なし。(ほぼ予算内) 

 

健康・医療

妊婦検診のため、しょうがない。(里帰り先での検診になるので、補助券が使用できないため)

 

交際費

旦那氏の飲み会代。毎月のことでないので、目をつぶる。 

 

現金・カード

 使途不明金(9,000円)+カード連携解除した分(約2万円)が余計に計上されている。

ちなみに3月は現金12000円にしたのだが、

またまた足りなかった。。。4月は16000円に増額中。これで足りるか?

まだまだ試行錯誤中です!

 

まとめ

 最近ペイがすごいですよね。。

やられていますか?我が家はペイ祭りで、キャンペーンで20%還元のようなものがあったら、基本的に参加してやっているので、そのペイ管理がなかなか難しくなってきています。マネーフォワードのNOプレミアムモードだと口座設定が10個までしかできないので、全然足りないのです。仕方ないので、比較的少額の口座設定の連携を外して新しくペイを紐づけて管理するようにしたので、1月に計上した項目が2月にも計上されるとか、使途不明金が増える現象が発生しています。ペイ祭りが終わったら、使う口座をキレイにして正常モードに戻れるかと。あとはマネーフォワードをやめて、違うアプリを使うか。そもそも証券口座を紐づけられていないので、全体に資産推移が把握できていない問題がマネーフォワードだとあるんですよね。。。Zaimもプレミアムでないと口座数制限があるようでしたし、Moneytreeを試してみる予定です。