リアルな結婚式費用(教会式、ホテル、54名、10月の式)を公開する

2016年10月に挙げた挙式・披露宴のコストを振り返ってみる!

※端数は適当に切り捨てか切り上げ

 

結婚式概要

式場:ホテルウエディング

挙式スタイル:教会式

人数:54名

日程:10月(秋)

余興:2つあり、お色直しは1回

 

総費用

総額は283万円!!!

式場に支払った金額は215万円

その他自分たちで持ち込んだもの費用は68万円

(結婚指輪、お車代、御礼代は含まれていません)

 

 

式場に支払った金額

式場に支払った金額の内訳は特に別記するほどのものがないので、

省略しますが、契約時日付限定割引プランを即決したため、

この割引が70万くらい入って、215万円でした。

よく言われるように、結婚式を節約するためには何より、

式場と契約する前にいかに割引交渉できるかだと思います。

 

自分たちで持ち込んだもの費用

以下68万円(その他自分たちで持ち込んだもの費用)内訳

新郎新婦衣装代:322,000

内訳:購入額→フリマ売却額=実コスト

ウエディングドレス:97,000 - 32,000 = 65,000

カラードレス:76,000 - 35,000 = 41,000

お直し&プレス&クリーニング代:45,000

タキシード:137,000

インナー:7,700 - 4000 = 3,700

シューズ:9,000 - 7,000 = 2,000

ベール:13,800 - 5,000 = 8,800

グローブ:3,000

イヤリング、ネックレス:14,500

ハンカチ:2,000

 

反省ポイント:

衣装代は自己満足なので、削れるなら極限まで削るべきでした。

購入&持ち込みにして節約したつもりになっていたけど、

結局その他小物を自分で揃えないといけなくて、

その分は余計にコストがかかってしまいました。

格安レンタルだとインナーや小物、タキシードもセットで、

トータルで20万いかない所もあるようで、

手間とコストを考えるとそういう選択もありだったと思います。

 

引き出物+プチギフト:271,000

 

反省ポイント:

引き出物は持込料がかかるため、引き出物宅配というサービスを利用したのですが、

ぶっちゃけ全然安くなりませんでした。

多分業者選択を間違えました。もっと割引がきくところもあるそうで、

ただ引き出物宅配というサービス自体がまだ一般的でなく、

口コミも少ないためどれが良いかわかりませんでした。

また、「引き出物の袋」は各家庭で重宝されるらしく(分厚く丈夫だから?)、

それを宅配にしてなしにしてしまったので、

ゲストへの印象も良くなかったかもしれません。

同じお金を払うなら、ゲストへ還元されて欲しいと思い、

引き出物宅配サービスを選択しましたが、コスト的にも気配り的にも失敗でした。

ペーパーアイテム&自作費用:40,000

ペーパーアイテム(招待状・席次表・席札・芳名帳)は全て自作しました。

席次表と席札の紙は専門店のものを購入しました。(16,000)

 

反省ポイント:

労力とコストを天秤にかけることを失念していました。。。

節約効果の割りに多大な労力が伴うので、自作はおススメしません。

それだったら削減効果の大きい部分を削る努力をするべきと思います。

だが、創作意欲はある方だったので、創作自体はそれなりに楽しかったです。

また、自作となるとわけもわからず材料を購入してしまい、

2割くらいは無駄コストとなってしまったのではないかと思います。

資源的にもったいないことをしてしまった。。。

おススメは格安外注かフリマで買うと、コスパ的にも資源的にも良いと思います。

  

エステ、美容:40,000

内訳:

エステ6回:28,000

シェービング:6,000

ネイル:6,000

 

反省ポイント:

いや、エステ?もうこの項目があること自体が大反省です。

なぜだ、なぜなんだろう。今の自分だったら、絶対に行かないです。

トライアルを渡り歩き、計6回行きました。

うん、不要だったと思います。

シェービングは1週間前くらいにやってもらったのですが、

1週間前は頭がパニック状態になっていて、「こちらもやっておきますか?」×3回

の追加料金を支払ってしまいました。

多分追加料金がなければ、3,500円ですみました。

ネイルは自作で安く済ますこともできますが、私はやってもらって良かったし、

仕上がりに大満足で、1か月くらいネイルのおかげでテンション爆上げでした。

(こういうお金の使い方を日々していきたいです。)

 

 

ムービー:0

プロフィールムービーとエンドロールムービーを自作しました。

式場提携のサンプルムービーはクオリティが低いのに値段が高くてびっくりしました。

windowsメーカーかiMovieで作った方がまだましと思いました。

持ち込み料が15,000円かかりましたが、一番安くて50,000でしたので、

全然自作の方が安上がりでした。

 

反省ポイント:

何回か修正し、納期ギリギリで仕上げたため、

最終版でないムービーが流されてしまいました。

ちゃんと確認すればよかったけど、時間もなかったので、しょうがないかな。

自作するなら早め早めに準備確認を。

 

雑感

いろんなレシートを引っ張り出して計算していたら、

余りにも金額がすごくて、途中から頭がクラクラしてきた。。。

泣きそう。。。

今考えるとどーしてこんな散財してしまったのかなと思う。。。(泣き)

一生分の散財ポイントを使った気が。。。

 

その他、式場について、交渉に対する対応、一般的な要望の網羅性という点から、

ちゃんとした所で挙げた方が結果的に安くなりそうだと思いました。

金額が高額のため、常に交渉事が発生するのですが、それに対するレスポンスの速さであったり、こちらが要求していることに対する回答がズレていないことであったり、

そもそも一般的(コスト意識をもった客)が要望してきそうなことに対する、

事前の対応策がしっかりなされているかという部分で、

ちゃんとした所はあるレベル以上のものを提供してくれるという印象でした。