【妊婦中の情報収集】 現在リアルに毎日チェックしているものを公開するよ

ありがたいことに現在、妊娠中です!


全然妊娠に関して知識がなく、手探りで妊娠に関する知識を集めています。

そんな中、自分が今現在使っているサイトアプリをご紹介します。

 

①地域の役所で頂いた情報


母子手帳交付などに役所に行くと思いますが、そこでわかりやすく整理された情報を大量に教えてくれました。

(わざわざたまひよとか焦って買う必要なかった!)
ただ本当に知識ゼロだと一度に渡される情報の量が多過ぎて、若干処理しきれない(汗
なので、持ち帰って何回も読み直すといいと思いました。
また質問や不安など優しく教えてくれるので
忙しくなければめっちゃ相談したいと思います。


②トツキトウカ アプリ

www.totsukitoka-apps.com


絵が可愛いので癒やされるのと夫との共有に良いアプリです!

(これ入れて〜週数とかわかるアプリと言って、

インストールしてもらい、更新したら記事を読んでもらうように促しています。)
ただ自分としては毎日更新される「ままのてアプリ」の方が情報量が多く、
また更新頻度も高いので好きです。
更新頻度は一週間に一度です。


③ままのて アプリ

 

play.google.com


毎日更新され、またひとつひとつの記事の情報が多いので、とても勉強になります。
また、トツキトウカと同じようにトップ画の胎児の絵をタップすると、
いろんなコメントをしてくれて、とっても癒やされます!
夫は「パパ無理しないでね」とか「パパいつもありがとう」
などを見て泣きそうになっていました。笑


Instagram

www.instagram.com


主に誰かをフォローするよりも、

下記のハッシュタグをフォローしています。
#ネントレ
#マタニティライフ
#トツキトウカ
#ぷんにー
#2019_spring_baby部
#初マタ
#妊娠8ヶ月
#出産レポ
#プレまま

自分より少し早い週数のプレママさんとかをフォローすると、

何をいつ準備したらいいかなどがわかって、
またリアルな悩みなど知ることができます。


以上が今リアルに毎日チェックして、
情報収集源にしているものです。

また別途調べたいことがあると、
ネットで検索したりしています。

 

今の時代ネットでいくらでも情報収集ができますが、
やり過ぎるとわけがわからなくなるし
逆にテンパります。

初めはたくさんの情報源から徐々に自分に合うものを、
選んで学んでいけばいいのかなと。