【2019年1月】共働き・妊娠7ヶ月の家計簿公開

家計簿を公開していこうと思います。

我が家の概要

・共働き30代前半

・妊娠7ヶ月

・都内住み

・賃貸

・自動車なし

 

 

我が家の家計簿方針

我が家の家計簿はマネーフォワードで自動でつけています。

moneyforward.com

 

現金での支払いもそれなりにあるのですが、

レシート撮って、マネーフォワードで読み込む作業がめんどくさいので、

現金支払い分は計上していません。

(結構あるのですけど。。。)

まずは続けられるように楽に見える化するのが第一目標なので、

しばらくは現金払いは無視!でいきます!

 

2019年1月実績

全体支出                 ¥211,259

手元で管理するお金 ¥61,741

毎月決まった支出        ¥62,098

貯蓄率は、約60%

 

グラフ分析

f:id:omochibou:20190228061617p:plain

全体の支出は特別な支出が多く、その次が食費でした。

いつもだと住宅が最も多いのですが、引越しのため、

1月は住宅費の支払いが少なかったです。

この割合は毎月あまり変わらないので、

別のグラフに今後は差し替えるかも・・・

ただやっぱり大きいものから削減していくというのが良いので、

あった方がいいのかな?

 

f:id:omochibou:20190228060707p:plain

予算と実績はオーバー気味が7項目

 

保険

保険というのは実は子ども費です。

マネーフォワードの項目では、

子ども費は日用品に分類されてしまうため、

あえて外だしにしたくて、未使用の保険項目を代用しています。

早すぎるけど抱っこ紐を購入した金額です。

ママに大人気のエルゴにしました。

(あまりよく考えずに購入しちゃった。。。orz

 高額のものはもっと検討して買わないと。。。反省。。)

 

教養・教育

旦那がUDEMYでプログラミングを学びたいんだとことで、

オンライン授業費のため、若干オーバー。

まあ許容範囲です。

https://www.udemy.com/jp/

 

趣味・娯楽

旦那がLINE漫画でめっちゃ買ってた。

ここは許容じゃないので、注意しました。

せめて予算内で買って欲しいわ〜

予算1500円くらいしかないけど。

 

衣服・美容

マタニティウェアとしてコートを購入しました。

購入してから毎日使っているので、良い支出だったかな。

 

特別な支出

旦那氏が欲しいという家電を購入したため、

4万弱の出費でした。

一応リサーチしてコスパの良いものを買ったということなので、

まあ良しとする。

家計的には痛いですけどね!

 

現金・カード

この項目は、本来は食費とかに入るかもしれない項目で、

現金の支払いを管理していないため、

現金を引き出した分が計上されるという感じ。

ただ、今後は現金の引き出し額を一定金額にして、

その範囲内だったら、OKという形にしていくつもり。

ちなみに2月は9000円にしたのだが、

足りなかった。。。3月は12000円くらいにしようかな。

まだまだ試行錯誤中です!

 

通信費

引越しのための切り替え工事費があったため、

少し予算オーバー。

来月からは低くなる予定。

現時点で旦那の携帯通話料金が+2000円が判明しているのですが・・・

 

まとめ

全体的に旦那が悪いみたいになってしまいましたが、

そもそも食費が他の家庭より高い予算なのは、

自炊をできない私のせいなので、自分に甘い予算設定で

旦那に厳しい予算設定となっているからかもしれないです。ハイ。

まあ貯蓄率は悪くないので、あまり反省せず、

家計簿公開の継続を第一目標に続けていけたらいいなーと思います。

 

読んでくださった方がいたら、ありがとうございました!

三日ぼうずならぬ3ヶ月ぼうずにならないように頑張ります!

この前の公開は2ヶ月しか続かなかった!泣